引き続き、松屋創業150周年イベントの「150展」のために作らせていただいた一点もののジュエリーのご紹介です。

 

幸せのブーケのペンダントヘッドとパールのネックレス。

ダイヤやパールを贅沢に使った華やかなペンダントヘッドとアコヤベビーパールの80㎝のロングネックレスをセットにしました。

 

ちょうど今日は即位の礼の日ですが、

デザインを起こしたのが、実は令和元年最初の5月1日。

令和になってから、一番最初に浮かんだイメージで一点作りたいとずっと考えていました。

そして朝目覚めてほとんどすぐに、全くためらわずにイラストを描きました。

永遠をイメージしているリースの形の中に、

薔薇とマーガレット、ダイヤやパールをあしらった華やかなブーケ。

「永遠」「幸せ」は変わらずに繰り返し自分の中から出てくるテーマのようです。

加えて、令和の時代が豊かで、明るく、朗らかなものになるようにという願いをデザインしました。

 

即位の礼の中継は見逃したのですが、今日はあいにくの雨で残念だなと思っていたら、

正殿の儀の前に強かった雨が弱まって青空が見え、皇居の上に虹がかかったということを知りました。

良い時代になるといいですね。

 

イラストから実際に製作する段階では、ブーケの立体感や、バランスにこだわりました。

 

ジャルダンシリーズを製作する時の最高のパートナーの松田さんが私の意図を汲みとって花達に採色し、心底信頼している職人さんが石留めをしてくれました。

秘蔵の箱から出してきたとっておきのアコヤベビーパールのネックレスのシャンクは、心のこもった丁寧な仕事をしてくれるスタッフの手仕事です。

デザインしたものが、イメージ通りの形に出来上がるのは、細かな根気のいる作業を厭わない信頼できる技術を持った職人さんたちのおかげだと、本当に感謝しています。

 

華やかなデザインのようですが、普段にもどんどん使っていただけると思います。

チェーンを2連にしても素敵です。

 

(幸せのブーケのペンダントヘッドとパールのネックレスのセット k18/ダイヤ、アコヤ真珠 530000円+税)

11月2日~12日まで松屋銀座1階でご覧いただけます。

是非、お時間がありましたらお立ち寄りくださいね!

 

*松屋創業150周年記念「150展」

11月2日(土)~12日(火)松屋銀座1階エッセンスプラス

(商品は会期後に抽選にて販売されるそうです。)

 


« | TOP | »

 TOP