前回、譲り受けられたガーネットを使ったリフォームをご紹介しましたが、今日は、ガーネットの石から探してオーダーで作らせていただいたペンダントヘッドのご紹介です。

誕生石の大き目のガーネットをというご依頼をいただいたのが、おととしのクリスマス頃のこと。

ガーネットというと、和名で柘榴石と言われるように、熟した柘榴のような渋く深い赤をイメージされると思いますが、ガーネットにはグリーンや、オレンジ、赤紫のガーネットなど色々なカラーがあります。

お客様のご希望は、ガーネットらしいガーネット。

25年ほど前に私がジュエリーの仕事を始めたころは、赤いガーネットは人気があり、手に入りやすかったイメージで高を括っていたのですが、大きめの上質なものはなかなか見つからず、しかも非常に高価なことに驚きました。

 

思いのほか苦戦しつつ色々探したガーネット。上段右端のものに決まりました。

前回のブログに掲載させていただいたガーネットのリフォームの際も実感しましたが、深い赤色のガーネットはアンティークのような繊細でかつ重厚さもあるデザインにとても映える石です。

シードパール取り巻きのデザインをご希望されたので、最小の1.3ミリのシードパールと、ガーネットの周囲にも細やかなミルを施して、より上質なアンティークのような雰囲気に仕上げました。

 

 

お似合いでしたので、咲き始めたベランダの薔薇を背景に完成記念撮影!

是非末永くご愛用くださいね。


« | TOP | »

 TOP