センチメンタルジュエリーという言葉があります。
ファッションや飾りとしてだけではなく、愛情や思い出を表現したり、
意味や、特別な感情を込めたジュエリーのことをそう呼びます。
愛しいという思いを、花モチーフであれば、花言葉に託したり、
宝石名の頭文字をつなげて、相手に贈る言葉を綴ったり、表現方法も色々あれば、
相手に思いを伝えるため、自分自身の秘めた思いとして、
お互いの愛情のしるしとしてなど、動機も色々です。

昨年から、センチメンタルジュエリーとしてロケットペンダントを作り始めました。
最愛の夫アルバート公を失くしたヴィクトリア女王は夫の髪の毛を小さなロケットに入れて生涯身につけたそうです。
今年は秋色のコスモスのブーケをロケットのモチーフにしました。
コスモスの花言葉は乙女の真心、少女の純真だそうです。
ロケットの中の小さな空間に、誰のどんな思いが詰まるのかぼんやりと想像しています。
ロケット
 ジャルダンプリマ ロケットペンダントヘッドPH-03 K18/シードパール/ダイヤ


« | TOP | »

 TOP