hope chest ホープチェストという言葉があるそうです。

日本語で言うと、お嫁入り道具のような意味で、未婚の女性が結婚生活を夢見て、衣装や身の回りの物などを少しずつ集めてしまっておく大きな箱のようなものを指すようです。

直訳すると、希望の箱ですが、チェストには、胸という意味もあるので、希望で胸を一杯に膨らませて、お気に入りの小物を一つずつ大切に箱の中に集めていくというイメージが湧いてきますね。

 

お嫁入り道具ではなくても、私もまだ、代官山店を開いてない頃に、自分のお店を作ったらジュエリーと一緒に飾ろう、とか、考えながら、コツコツ、気に入ったアンティークの小物やカードなどを、集めて楽しんでいた時期がありますが、それもホープチェストのようなものかもしれません。

 

本当に気に入るものは、なかなか探してすぐに揃うわけではないので、気長に出会ったときに集めているのですが、そうこうしているうちに、更に本当に好きなものがだんだん整頓されて来る気がします。

 

今は身の丈に合わないほど高価なものも、手に負えないほど沢山のものも要らないと感じてはいますが、好きなものに出会ったら、やっぱり少しだけ無理をしてでも欲しくなるんですよね!

 

 

 ホープチェストの中にこんなものまで!

ホープチェスト


« | TOP | »

 TOP