今日、クラブアッカの岡野さんとお話していたら、日々の仕事に備えて、人間ドッグにも行ったし、整体に行ったり、漢方薬を飲んだりして体調管理をしているとのこと。
確かに、急に代われる人のいない仕事をしていると、病気ほど心配なものはないですね。
とりあえず、長く仕事を続けていられるのは、特別な能力というよりは、兎に角、ずっと大病もせず、体も心もまあまあ元気でいられたからでしょうか。
 
まあまあ元気でいるためには、何事も程よくやるということが大事だと思っているのですが、ちょうど良さ加減は人によっても違う気がします。すごくエネルギッシュな方もいますから、何処からが無理で、何処までが無理でないとかは、個人差があると思うのですが、何事につけ、自分にとって程良いを知るのはとても大切だと思います。日々、無理もしつつ、経験の中で学んでいくしかないのですが。 

パソコンの横にちょうどいい、パールちゃん。
パールちゃん

パソコンの横にはちょっと大きすぎるルイちゃん。
ルイちゃん


« | TOP | »

 TOP